個人情報保護方針
当施設は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。
施設長
当施設における個人情報の利用目的
施設内部での利用目的
- 当施設が利用者様等に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者様に係る当施設の管理運営業務のうち
- 入退所等の管理
- 会計・経理
- 事故等の報告
- 当該利用者様の介護・医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
- 当施設が利用者様等に提供する介護サービスのうち
- 利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
- 利用者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 家族様等への心身の状況説明 - 介護保険事務のうち
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答 - 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
当施設の内・外部での利用に係る利用目的
- 当施設の管理運営業務のうち
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当施設において行われる学生の実習への協力
- 当施設・学会、学会等において行われる事例研究発表等
(この場合、利用者様個人を特定できないように仮名等を使用することを厳守します。)
他の事業者等への情報提供に係る利用目的
- 当施設の管理運営業務のうち
- 外部監査機関への情報提供
上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取扱いさせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。